FTR223に乗って

FTR223に乗って

FTR223に乗って弄って楽しむブログです

西日本一周 12日目 (広島県福山市~広島県廿日市市)

前の日→西日本一周 11日目〜 (愛媛県松山市~広島県福山市) - FTR223に乗って

次の日→西日本一周 13日目 (広島県廿日市市 宮島~山口県下関市) - FTR223に乗って

改めて地図を確認してみると広島と山口って東西に長い...。二県あわせて300kmほどあるんですね。今日は広島県の西の端、福山市からのスタート。訪れたいところも結構あるので、ゴールは宮島にしました。

f:id:sukesan1107:20170313210804p:image 

まず訪れたのは尾道。千光寺の駐輪場に止めました。100円です。

駐輪場のおっちゃんが親切にも手書きの見所ポイント付きの地図をくれたので、それを見つつ千光寺から下りながら尾道市街を散策。

 

う〜ん。なんかノスタルジー(*´∀`*)

見下ろす街並みと港

 f:id:sukesan1107:20170314051006j:image

急坂に佇むジープと郵便カブ

 f:id:sukesan1107:20170314051038j:image

公園で昼寝する猫...

 f:id:sukesan1107:20170314051050j:image

こういう雰囲気は好きですね。

 

お昼は尾道ラーメンをおなじみ(らしい)の朱華園でいただきました。11時半ぐらいでしたが15分ぐらい待ちました。休日だと1時間は待つらしい...。

f:id:sukesan1107:20170313214805j:image

朱華園|ラーメン・中華|食べる|尾道市の観光情報

f:id:sukesan1107:20170313214917j:image

噛み応えのある少し太い麺。濃いめの醤油テイスト。ごろっとした背脂...。.....

 

ん...意外と普通かな...?

んんん...味の特徴がつかめませんでした!!ゴメンなさい!

 

そういえば尾道は、このご時世には珍しくバイクに優しい町。町のあちこちのバイクのマークの駐輪場が!

f:id:sukesan1107:20170313220020j:image

バイクって下手すると車よりもちゃんとした駐車スペースが少ないです。やろうと思えば路駐もできますが、やっぱり決められた場所があると後ろめたさなく止められるので、こういう場所があるのは本当にありがたい〜´д` ;。

 

さて、市街地から千光寺までの帰りはこれまたオススメされたロープウェイに乗りました。

 f:id:sukesan1107:20170314051115j:image

3分ほどの空中散歩ですが、ちゃんとガイドによる解説付き!起伏に富んだ尾道や千光寺が上から一望できるので乗車の価値ありです!片道320円だしね^ ^

f:id:sukesan1107:20170314051130j:image

駐車場に戻ると、おっちゃんが今度は尾道以外のスポットを教えてくれた。その中に寄ろうか迷っていた竹原の街もあったので行ってみることに。

 

竹原は「マッサン」や「時かけ」「たまゆら」の舞台になった、古い町並みの残る街。安芸の小京都とも呼ばれる竹原の街は、塩田や酒造で古くから発展していました。今ではその町並みの一部が保存され、散策することができます。

 f:id:sukesan1107:20170314051329j:image

明治のポストがまだ現役でした。

f:id:sukesan1107:20170314051404j:image

歩いてみた感想は...結構生活感があるなぁ...と(汗) 確かに建物自体は歴史がありそうなんだけれど...。

っですが西方寺というお寺は山の中腹にあり、そこからの眺めはなかなかのものでした。

 f:id:sukesan1107:20170314051431j:image

 

今日はこの2箇所で観光は打ち止め。宿のある廿日市市に向かいます。

今日の宿はいつものようにゲストハウスなのですが、なぜか日本人は私とスタッフだけ!残りの8人ぐらいは全員外国人!

 

ヒェ〜ッ

 

英語が喋れない私は共有スペースから足早に退散。

日本人だったら、誰でも喋れるんだけどなぁ。英語だと話がどう進んでいくのか、英語で喋っている自分の想像がつかない...。

今日ほど英語の必要性を感じた日はありませんでした。

 

今日の走行距離 145.1km

ODOメーター 26090.3km

旅の開始から 1649.8km

 

 

前の日→西日本一周 11日目〜 (愛媛県松山市~広島県福山市) - FTR223に乗って
次の日→西日本一周 13日目 (広島県廿日市市 宮島~山口県下関市) - FTR223に乗って

西日本一周 11日目〜 (愛媛県松山市~広島県福山市)

前の日→西日本一周 10日目〜 (高知県四万十町~愛媛県松山市) - FTR223に乗って

次の日→西日本一周 12日目 (広島県福山市~広島県廿日市市) - FTR223に乗って

 

なんと昨日の宿が、おととい足摺岬出会ったライダーさんと同じでした!

しかし、相棒のninja250、なにやら左リアウインカーがガムテープでぐるぐる巻きに...。事情を聞くと、前日四国カルスト方面に行ったところ、路面凍結に遭遇し転倒、カウルとウインカーが損傷してしまったそう...。フルカウルは転ぶと折れたり割れたりするのは避けられないんですね...。ってかまずこの時期四国で夜でもないのに凍結しているのが驚きです。

ただ自走できないほどの損傷ではなかったので、今日は今治で別れるまで臨時でマスツー!(o^^o)

f:id:sukesan1107:20170312182655p:image

まずは道後温泉をブラブラ〜。

 f:id:sukesan1107:20170312183305j:image

一人ではなかなか手が出ないジェラートを...

えひめ果実倶楽部 みかんの木店舗紹介

左がいよかん、右が愛媛みかん味です。他にも六種類ぐらい味がありました。

 

正にみかん🍊

 

人工的な味がしない〜(o^^o)

甘すぎないすっきりとした味。(^^) 

 

展望台のある道後公園にも行きました。松山市街地が見渡せて、四国の山の多さを再確認。ただ展望台から道後温泉が見えなかったのが少し残念...

f:id:sukesan1107:20170312184334j:image

 

昼食にいい時間になったので、今日はラーメン!鳥中華が美味しいという、闘牛ラーメンへ。

f:id:sukesan1107:20170312185917j:image

800円。鳥中華と言っても、トッピングされているのは揚げ鶏。唐揚げのようでおいしかったです。ラーメン自体はごく一般的だった...です。むしろチャーハンの方が結構美味しかった(笑)

 

今日は尾道のゲストハウスに泊まろうと思って、ラーメンを食べた後に予約の電話を入れたのですが...どこも🈵 

あ〜あ...

明日月曜なんだけどどして...

仕方ないので福山のビジホを予約。出会いがないのは寂しいですが、たまには個室で一人ゆっくりするのもいいかもしれません。実際飲み会続きでちょっと疲れた...(笑)

 

宿も確保できたので、最後にしまなみ海道を見て別れようと、海沿いの196号を経由して今治の糸山公園展望台へ!

 f:id:sukesan1107:20170312202811j:image

えっでっか((((;゚Д゚)))))))

それもそのはず、見えた来島海峡大橋は全長4105mとレインボーブリッジの4倍以上!塔の高さも178mで見上げると目がくらむ...。しまなみ海道はじめ、瀬戸内の橋ってのは桁違いのスケールです...。

橋下の砂浜にも行ってみると...

f:id:sukesan1107:20170312204940j:image

まるで南国の海のよう!夏だったら泳ぎてぇ〜

f:id:sukesan1107:20170312205115j:image

 砂浜に並ぶ2台のバイク...excellent!!

 

ついに別れの時。お互いの旅の成功を祈りつつ、それぞれの目的地へ向かいます。

この瞬間が結構心にきました...。信号で別れる瞬間は思ったよりあっけなくて、振り返った先のninjaはもう米粒ほどの大きさになっていました。( ;  ; )

 

その後は四国を離れソロでしまなみ海道を通り

 f:id:sukesan1107:20170312211444p:image

今日の宿がある福山市へ。夕飯はコンビニ。

明日はまた賑やかなゲストハウスに泊まりたいですね〜

 

今日の走行距離 121.5km

ODOメーター 24954.9km

旅の開始から 1504.7km

 

前の日→西日本一周 10日目〜 (高知県四万十町~愛媛県松山市) - FTR223に乗って
次の日→西日本一周 12日目 (広島県福山市~広島県廿日市市) - FTR223に乗って

西日本一周 10日目〜 (高知県四万十町~愛媛県松山市)

前の日→西日本一周 〜9日目〜 (香川県丸亀市~高知県四万十町) - FTR223に乗って

次の日→西日本一周 11日目〜 (愛媛県松山市~広島県福山市) - FTR223に乗って

 

昨日の夕飯で酒が入ったのでぐっすり...起きたら7時、出発は8時半になってしまいました。

f:id:sukesan1107:20170312000623p:image

朝イチは四万十川にかかる沈下橋へ。沈下橋の由来は、増水時は橋が水面下に「沈下」するから。実は四万十川にかかる沈下橋はたくさんあって、今回訪れたのはその中でもマイナーな半家(はげ)の沈下橋

f:id:sukesan1107:20170312000836j:image

半家沈下橋 | 高知県の観光情報ガイド「よさこいネット」

欄干がなくて落っこちそう((((;゚Д゚)))))))

バイクで渡るときも結構ヒヤヒヤです。ー実際に転落事故も起きているみたい(看板がありました)

f:id:sukesan1107:20170312001240j:image

橋の幅は車一台が通れるぐらいなので、写真は誰もいない時を狙って、そして誰も来ないことを願って撮りました(笑)

f:id:sukesan1107:20170312075132j:image

四万十川の水は川底が見えるほど澄んでいました。橋の上から流れる水の音を聞くと心地が良すぎていつまでもいられそう...。

f:id:sukesan1107:20170312002148j:image

夏だと川遊びも普通にできるらしいです。川沿いにはカヌーや川下りのお店も多く、モンベルが道の駅に入っているほど。

 

お昼は宇和島へ向かいます。宇和島では鯛めしをいただきました。

前泊地でオススメしてくれた、ほづみ亭。

f:id:sukesan1107:20170312050220j:image

宇和島鯛めしならほづみ亭 - 鯛めし、じゃこ天、郷土料理のほづみ亭

ここの鯛めしは炊き込みではなく、鯛の刺身と生卵を合えてご飯にかけて食べる独特のもの。

f:id:sukesan1107:20170312053854j:image

 f:id:sukesan1107:20170312075420j:image

鯛の歯ごたえもさることながら卵と合わさることでまろやかな味になり、ご飯ととってもマッチしていました。おいしかった〜´д` ;

そろそろ九州に入るので宇和島の宮脇で(どこにでもあるんだな...)ツーリングマップル九州版を買いました...ネットで一から調べるのは疲れました...。グーグルマイマップがiPhoneでも編集できるようになればいいのになぁ。

ちょっと宇和島城に寄ってみました。

f:id:sukesan1107:20170312181527j:image

本丸にはもう早咲きの桜が満開を迎えていて、宇和島市街地と港が見渡せました!

f:id:sukesan1107:20170312181642j:image

 

四国は全県が海に面していますが、どこの海も見所があります。今日はその中でも海の目の前に駅があるという夕焼け小焼けロードは下灘駅を訪れました。

ついた時にはチャリダーや観光客ですでに賑わっていました。みんな1時間に1本の列車を待っているらしい。

f:id:sukesan1107:20170312143901j:image

実際に道路を挟んで海の目の前にある下灘駅。アングルによっては道路が消えるので、まるで波打ち際に駅があるように...

f:id:sukesan1107:20170312181447j:image

列車がやってくるとスマホやカメラが一斉にシャッターを切り始めました。私もそれに漏れず負けじとベストショットを狙いました。

f:id:sukesan1107:20170312144414p:image

列車にはホームにいた人の半分も乗らなかった...(笑)

 

日もくれてきたので今日の宿、道後温泉へ急ぎます。

道後温泉本館は土曜日の夜とあって行列ができるほどの混雑!

f:id:sukesan1107:20170312144658j:image

道後温泉本館・椿の湯 入浴料金・営業時間|道後温泉物語|道後温泉旅館協同組合(道後温泉観光協会)

本館は1階がお風呂、2~3階が休憩室になっていて、お茶とお菓子が出るコースもあるそう。私は風呂に入れれば十分なので410円の階下コースを購入。

中の雰囲気は千と千尋の油屋のような感じ。2、3階は映画でいう天一とか天二フロアみたいな感じに見えました。今まで体験したことのない温泉に結構テンションが上がります。

お湯は少し熱め。チケット売り場運んでいても中は広いので思いの外ゆったり入れました。あぁ〜いい湯だった〜(o^^o)

 

夜は宿の人がたこ焼きパーティを企画してくれたので食べて飲んで話して...賑やかに過ごし...いつの間にか寝てしまいましたッ!

 

前の日→西日本一周 〜9日目〜 (香川県丸亀市~高知県四万十町) - FTR223に乗って
次の日→西日本一周 11日目〜 (愛媛県松山市~広島県福山市) - FTR223に乗って