FTR223に乗って


FTR223に乗って

FTR223に乗って弄って楽しむブログです

西日本一周 17日目(長崎県長崎市~熊本県熊本市)

ツーリング 西日本一周

前の日→西日本一周 16日目 (熊本県熊本市~長崎県長崎市) - FTR223に乗って

次の日→西日本一周 18日目(熊本県熊本市~鹿児島県鹿児島市) - FTR223に乗って

 

昨晩、日が変わるまで騒いだせいで目が覚めたのは朝8時!

うわ〜体ダリィし肩も凝ってる...?

うだうだしてたら午後が目前11時に。

 

小浜温泉のちゃんぽん

今日は雲仙周辺を回って行きます。小浜温泉で日本一長い足湯に入ろうと思っていましたが、到着直前に結構人が入っているちゃんぽん屋さんを見つけたのでUターンして寄ってみました。

f:id:sukesan1107:20170319053329j:image

店内は8割混みぐらい。カウンター席はないので相席になりました。相席になったのはバイクに乗ってそうなおっちゃん。話しかけてみたら、佐賀県からバイクで来たそうです。小浜に来たときはいつもこのお店でご飯を食べるそう。

もちろんちゃんぽんをいただきました。

f:id:sukesan1107:20170319053215j:image

おー具沢山だ〜^_^
大量のキャベツと肉、太麺と一緒に絡めて頬張る!おいし〜です。ただ少し麺が柔らかかったかな〜~_~;
コシがあればもっと美味しい気がする。

 

さて、ご飯の後は足湯に行ってみよう...が、

 

激混み

 

でした。

ん〜温泉は結構入ってるし見るだけでもいっか!(笑)

f:id:sukesan1107:20170319053139j:image
もうもうと立ち込める湯気。湯量多そうだなぁ。今度はちゃんと泊まってみたい。

というわけで足早に温泉から退出。repsolさんオススメの仁田峠に行きます!

 

仁田峠

仁田峠には無料ですが、ゲートっぽい所で任意で支援金を入れてもいいスタイル。今回はポケットにお金がなかったので次回、入れます。ユルシテ...。
ゲートより向こうは一方通行なので安心して走れます。路面もきっちり整備されていました。
雲仙岳に向かってぐんぐん高度を上げていく...。くねくね峠道は5kmぐらい続きます。
展望台からは南島原の街を見下ろせました。

f:id:sukesan1107:20170319053038j:image

 f:id:sukesan1107:20170319053044j:image

ただちょっとガスってるなぁ。今日は久しぶりの曇り...。天気はしょうがないか〜。
ロープウェイでもっと上にも行けるのですが、展望が期待できないので今回はやめとこう。

 

雲仙災害記念館

その後は雲仙の西側山麓に抜けて、雲仙岳災害記念館へ。

雲仙岳災害記念館

火砕流で燃えた実物の車や建物、溶けかかった報道陣のカメラが展示されていました。思っていたより生々しい展示でした。
今まで雲仙岳災害はテレビでよく見る火砕流のことだけだと思っていましたが、実際は大小様々な火砕流や土石流が5年に渡って続き、住民に長きに渡って大きな負担を強いていたことを知り驚きました。

f:id:sukesan1107:20170319053031j:image

こんなにすぐそばにある山が噴火していたと考えると、ぞっとします。

 

有明フェリーで熊本へ

さて、今日中の熊本入りを目指すので、フェリーに乗りに行きましょう!最初は島原外港から九商フェリーで行こうかと思ってチケット売り場までは行ったのですが、バイクと人で約2000円かかる!高いな〜と思っていたら、多比良港からの有明フェリー熊本市街から少し遠くに着くけど940円で熊本入りできると聞き、15km北の多比良港に移動!

島原ー熊本をつなぐ60分の船の旅【九商フェリー オフィシャルサイト】

長崎と熊本を45分で結ぶ最短コース|有明フェリー

船は小さくてもバイク乗船はドキドキするなぁ。

f:id:sukesan1107:20170319052913p:image

45分の航海で熊本に到着!市街地までは1時間の距離。途中雨に降られましたが、ワークマンイージスのおかげで物的被害はなんとか阻止。でも雨天の中街灯のない夜の道を走るのは...道は見えないわ滑るわでヒヤヒヤ。雨だけは絶対好きになれんわ...。

やっぱり今日も熊本の宿は全滅だったのでまたネカフェ。そろそろ当日予約は厳しい季節、春休みシーズンに入りそうですね〜。ちゃんとしたベッドで寝たい...。

 

今日の走行距離 149.0km

ODOメーター 27300.1km

旅の開始から 2854.3km

 

前の日→西日本一周 16日目 (熊本県熊本市~長崎県長崎市) - FTR223に乗って
次の日→西日本一周 18日目(熊本県熊本市~鹿児島県鹿児島市) - FTR223に乗って

西日本一周 16日目 (熊本県熊本市~長崎県長崎市)

ツーリング 西日本一周

前の日→西日本一周 14・15日目 (山口県下関市~大分県別府市~熊本県熊本市) - FTR223に乗って

次の日→西日本一周 17日目(長崎県長崎市~熊本県熊本市) - FTR223に乗って

 

ネカフェのフルフラットってよく眠れるんだな〜と思いつつ6時半に起床。ぼちぼち準備をして、出発したのは7時すぎでした。
今日も長崎県民の二人の知恵を借りておすすめの場所を旅します。
ルートはこんな感じ。

f:id:sukesan1107:20170318102503p:image

 

生月島

第1目的地は長崎県の北の端、生月島。熊本からだと180km。ナビでは下道だと5時間ぐらいかかる予想でした。実際も車が多かったり、片側一車線だったりしたので、生月島に到達したのは昼頃。
まずは腹ごしらえしないと、そろそろ人間の方が燃料切れ(笑)
生月大橋を渡ってすぐのところにある大氣圏であごだしラーメンをいただきました!

f:id:sukesan1107:20170318102613j:image

スープは超あっさり、ドライブに疲れた体にはちょうどいい。麺は少し硬め。長崎県民いわくちゃんぽん麺だそうだ。
思いがけず店員のおばちゃんと仲良くなって、励まされつつ再出発。

 

大バエ灯台

灯台までの島東側の道のりは、ず〜っと海沿い。
崖沿いを通って行くので、走りながらまだ着いてないのに感動。

f:id:sukesan1107:20170318102722j:image

f:id:sukesan1107:20170318102804j:image

道中 塩俵の断崖にて

 

大バエ灯台は結構高いところにあって、駐輪場から登らなければ行けません。バイクから降りた後だと大変...(汗)

f:id:sukesan1107:20170318102846j:image

やっとこさ灯台に登って景色を見渡すと...

 

 

 

 f:id:sukesan1107:20170318102945j:image

 

 

やんけ

 

 

断崖とその下の岩礁とか特にそれっぽい!
まるで日本ではないような景色にびっくり‼️
まさか長崎にこんなところが...。

暖かい海風に吹かれながら、しばし非日常の景色に浸ります...。

f:id:sukesan1107:20170318103205j:image

 

木立の中を進む道と空のつ対比が幻想的。

 

帰りは行きとは別の西側ルートで島を南下。ここの景色もすごいらしい!
西回りの道に入った途端... バイクと海、草原、山!!!
どこを取ってもいい絵になる!他にはない、呆気にとられるほど素晴らしい景色に、みんなで感動。

f:id:sukesan1107:20170318103351j:image

f:id:sukesan1107:20170318103410j:image 

f:id:sukesan1107:20170318103426j:image

f:id:sukesan1107:20170318103437j:image

 

時間忘れる〜´д` ;

 

いい景色も見れたし写真も撮れた!さあ帰ろう!
CBFさんがこれからバイトだったので、長崎まで160km弾丸帰宅ツーをしました(笑) 4時間弱はかかったな...

 

f:id:sukesan1107:20170318103520j:image

島でハーレの二人組みがめっちゃ手を振ってくれた!超嬉しい〜
やっぱ旅とバイクってすげえ楽しい!

 

夕日とバイク

CBFさんと別れた後、repsolさんと私で、長崎サンセットロード経由で夕日が見えるスポットへ。

f:id:sukesan1107:20170318103627j:image

 

バイクを止めたのは道の駅夕陽が丘。太陽がオレンジがかってちょうどいい時間!

 

 f:id:sukesan1107:20170318103716j:image

 

サンセットwith FTR


かっこぇぇぇ!


日が沈むまでずっと見ていました。

 

長崎の夜

最後は夜、CBFさんのバイトが終わるのを待って、稲佐山公園へ!ここは長崎市街地が一望できる展望スポット。すなわち夜は...

 

 f:id:sukesan1107:20170318103912j:image


きらきら瞬く街の光はまるで星のよう。地上に現れた天の川...
こんな表現がぴったりの美しい、想像以上の夜景でした!
いやマジで綺麗だよこれ(汗)

 

最後は...

長崎の夜景、ずっと見ていたかったけどさすがに夜は寒いので...最後は稲佐山のふもとにある「ふくの湯」に入りました!宮城でいう竜泉寺の湯みたいなところです。

 f:id:sukesan1107:20170318103956j:image

2日ぶりのまともな風呂。疲れ切った心身をようやく休めることができました。もう日が変わっていたのでお客さんもまばら。くつろげます。

ゆっくり湯に浸かりながらこれまでの旅を語り、充実した忘れ得ぬ思い出になったこの3日間を振り返りました。そして、私たちを巡り合わせてくれた出会いに感謝しつつ、またどこかで会おうと約束しました。
CFRさん、REPSOLさんはそれぞれ明日と明後日からバイトと仕事。旅を終え、日常に戻って行きます。私は幸いまだ時間的余裕もあるので、これからの旅も、後から悔いが残らないように頑張って行動しようと思います。

 

今日の走行距離 426.5km (長かった!)

ODOメーター 27146.6km 

旅の開始から 2705.3km

 

前の日→西日本一周 14・15日目 (山口県下関市~大分県別府市~熊本県熊本市) - FTR223に乗って
次の日→西日本一周 17日目(長崎県長崎市~熊本県熊本市) - FTR223に乗って

西日本一周 14・15日目 (山口県下関市~大分県別府市~熊本県熊本市)

ツーリング 西日本一周

 前の日→西日本一周 13日目 (広島県廿日市市 宮島~山口県下関市) - FTR223に乗って

次の日→西日本一周 16日目 (熊本県熊本市~長崎県長崎市) - FTR223に乗って

 

14日目

今日は人生初めての九州入り。

f:id:sukesan1107:20170315224230j:image

宿のテラスからは関門海峡を挟んだ九州がよく見えました。思った以上に関門海峡って狭い。こんな狭いので大きな船でも陸のすぐ近くを通っていきます。

 f:id:sukesan1107:20170316230006p:image

関門海峡大橋を渡ります。

さよなら本州...

そして...九州

 

初・上・陸!

 

福岡入りした後は県道71号を通りつつ空港道路を眺め

f:id:sukesan1107:20170316212309j:image

海の色も砂浜も南国のよう。宮城は海といえば深緑色なので、改めて遠くに来たことを実感。

f:id:sukesan1107:20170316212252j:image

 

松原展望台広場

そして県道10号を下って松原展望台広場へ。

ここでは自衛隊築城基地の航空機が見られるんです!

すでに何人か先客が...

しばらく待っていると、遠くから近づくジェットの音が...

 

ん?

 

F2だーッ!!!

 

f:id:sukesan1107:20170316213234p:image

ゴゴゴゴゴォォォォオォォォォォォォォオォォオ

 f:id:sukesan1107:20170316213714p:image

お腹に響く轟音とともにF2は再び空へ昇っていきました。

 

カッケェ〜((((;゚Д゚)))))))

 

その後はF2が着陸するまで訓練の様子をじっくり見させてもらいました。航空祭とか行ったことなかったので新鮮!

 

中津からあげ

その後は、中津の舷喜屋本店で唐揚げをチョイス。中津は唐揚げが有名なのです。

揚げるのは注文してから!

100gで220円でした。

f:id:sukesan1107:20170316215041j:image

頬張ると...

 

 

パリッ じゅわぁ〜

 

衣はパリッと揚がっていてほとんど油っこさを感じさせません。鶏肉も醤油ベースのタレがよく馴染んでいて...美味しい〜´д` ;

どうやら仙台の八木山にもあるらしいので、今度行ってみよう!

f:id:sukesan1107:20170316214827j:image

会計のおば様が撮ってくれました!ありがとうございます(^^)

 

別府温泉

今日のベッドは別府温泉。またまた一泊2000円のゲストハウスです。

さて、風呂〜。

別府にある公衆浴場、竹瓦温泉はわずか100円で入浴できる温泉。タオルとシャンプーを持っていざ!

湯温は43度と丁度よく、体に熱が染み込んでくる...

 

アァ〜´д` ; 効くゥ...

 

温泉の暖かさは他では得られない幸せです...

 

温泉から上がって着替えていると、repsolロゴのライジャケを着た二人組を発見!

お話すると長崎から旅行に来ているそう。お互い夕飯がまだだったので、youme(東北にはないなぁ)の中のフードコートで一緒にラーメンを...

f:id:sukesan1107:20170316220546j:image

食べつつノリで明日一緒に行動しようということに!

 

今日の走行距離 168.8km

ODOメーター 26474.9km

旅の開始から 2033.1km

 

15日目

今日はまず何があるのか全くわからないまま、良さげなので(笑)、高千穂を目指します。

f:id:sukesan1107:20170316221309j:image

と、途中であや〜しいお店を発見。

f:id:sukesan1107:20170316221325j:image

一度はスルーしましたが、マスツー先頭さんが引き返したので寄ることに...

こーゆう怪しいお店、宮城でもあったような気がするけど...

 

(えっ入っちゃうの!?ヤバくね!?)

 

一人では絶対に入らないお店でしたが、 三人寄ればなんとやら、恐る恐る敷居をまたぎました。

入ってみるとそこはカラオケ喫茶!いやこんなの初めてだよ!

奥からオーナーとご婦人(ママ)が出て来てお店の説明。

カレーやうどんも食べられるということで、朝飯もまだだったのでうどんを注文。

待っている間にママにカラオケを勧められた...(汗)

 

f:id:sukesan1107:20170316222159j:image

朝っぱらから山奥で始まるカラオケ大会。

 

料理が届いてもカラオケは続き、うどんをすすりながら歌う...(笑)

世の中には不思議な店があるもんだ...。

 

高千穂散策

さあ改めて高千穂へ!

到着後まずは売店街をウロウロ。美味しそうだった味噌団子を食べて...

f:id:sukesan1107:20170316222845j:image

ちょっと駐輪場に戻ってみるとさっきまでいなかったバイクがずらり‼️

f:id:sukesan1107:20170316223210j:image

しかも何故かオールホンダ‼️

手前から

スティード

CB1300スーパーツーリング

CBR250R

CBF125

FTR233

...

なんかレア車多くね?あ

スーパーツーリングの人なんて自分から不人気車とか行っちゃってるし...。

いつの間にかバイク乗り同士みんな仲良くなって合同観光(笑)

売店街の裏手にあった高千穂峡を見に行ってきました。

f:id:sukesan1107:20170316223646j:image

f:id:sukesan1107:20170316223653j:image

きれ〜(適当)

 

みんなで情報交換をしていると、どうやら宮崎の観光地は県南に集中しているらしい。二人組は明日までに長崎に戻らなければいけないので、熊本に行こうということになりました。

 

阿蘇ミルクロード

ミルクロード経由で大観峰へ!

f:id:sukesan1107:20170316224822j:image

 

うっわ....外輪山だよ...。内側全部火口かよ...。恐ろしいわコレ...。

 

阿蘇の雄大さに圧倒されました。と同時にこれがかつて噴火していたと思うと...人の力ではどうしようもない自然の強さに恐れおののいていました...(-_-)生きてる間は噴火しないでくれ!頼む!

 

 

なんと今日は熊本市の宿が全滅!?

カプセルホテルまで満室って、木曜夜の熊本にそんな需要があるの?

仕方ないのでネカフェでおやすみなさい...

 

今日の走行距離 245.7km

ODOメーター 26721.1km

旅の開始から 2278.8km

 

 前の日→西日本一周 13日目 (広島県廿日市市 宮島~山口県下関市) - FTR223に乗って
次の日→西日本一周 16日目 (熊本県熊本市~長崎県長崎市) - FTR223に乗って