FTR223に乗って


FTR223に乗って

FTR223に乗って弄って楽しむブログです

水戸・大洗に行ってきました

更新遅くなってすみません。
10/23にシネプレックス水戸で開催されたガルパンTVシリーズオールナイト上映に行ってきました。f:id:sukesan1107:20151025174441j:image
ルートはコレ↓

前回の更新後、FTRにはKAPPAの26Lリアキャリアを搭載し、ハンドルバーにスマホホルダーを付けてナビゲーション走行にも対応できるようにしました。f:id:sukesan1107:20151028134328g:plain
NANKAI PB-20 マルチホルダーKANIシリーズ スマートPhoneポーチAN
 
f:id:sukesan1107:20151025174816j:imageFTR223は高速道路100km/hで6000回転ぐらいなので下道よりもガソリンの減りが少し早いです。下道燃費が37km/Lぐらいなのに高速燃費は27km〜30km/L。行きはガス欠が怖かったのでガソスタのあるサービスエリアには全部寄りました。高速は下道のガソスタよりもほぼ20円/L増しなので結構痛い。給油ができるだけの現金はジャケットのポッケなどすぐに取り出せるところに入れておくのが良いです。(セルフだと紙幣のみの入金の場合があるので注意です)
加えて想定外だったのが飛来する虫たち。高速走ってると5分に1匹ぐらいヘルメットのシールドにペチッと当たって潰れる。グローブで拭うと体液がスジになって残ります。前が見えねえんだよぉ!
ヘルメットの拭き掃除にウェットティッシュとタオルは必須です。ちなみに高速走行後はバイクのミラー裏やヘッドライトにも虫たちがくっついているので洗車が必要になります。f:id:sukesan1107:20151025181618j:image
4時間で無事に水戸に着いたのは良かったのですが、なんとバイク駐輪場が全くありませんでした。シネプレックス水戸の駐車場は二輪お断り。ホームページには書いてなかったぞ!(泣)周辺を探してもあるのは125cc以下までの駐輪場や4輪専用ばかりで、駐輪場のおっちゃんに聞いてみても「この辺にはないよ」と言われてしまう始末でした。小一時間探し回っても結局見つからなかったので、翌日の目的地である大洗町まで行ってバイクお断りではない町営駐車場に止め、そこから電車で水戸まで戻るという本末転倒な旅程になってしまいました。都心部に地下駐輪場のある仙台住まいの私は、駐輪場が全くない事態に陥るとは思ってもみませんでした。
翌朝にかけて映画館に滞在した後は、一路鉄路で大洗まで直行。
太平洋を望んだ後f:id:sukesan1107:20151025172206j:image
ガルパン喫茶があるという大洗マリンタワーへ。
f:id:sukesan1107:20151025172352p:image写真撮り忘れorz(copied:Google)
マリンタワーの2階(50m)にあるガルパン喫茶では、作中に出てきた料理を再現したものが食べられる。私は作中でイタリア風の高校、アンツィオ高校が露店で販売していた、鉄板ナポリタンを頂きました。そこそこ似てるかな?
f:id:sukesan1107:20151025172915j:imagef:id:sukesan1107:20151025173003p:image
太めのパスタに卵とチーズが絡んで美味しかったです。
ガルパン喫茶の受付のおっちゃんとも話が出来ました。聞けばおっちゃんもバイク乗りで、愛車はヤマハのXRJ1300とホンダのVF750Fだそうだ。ちなみにガルパン喫茶にはおっちゃんが集めたという本物の砲弾やヘルメット、100年前の軍用望遠鏡が置いてあった!f:id:sukesan1107:20151025180051j:imagef:id:sukesan1107:20151025175648j:image(本物の砲弾はハートの右下の錆びた物。左のは実物大88mm戦車砲弾の風船)
景色も良かったです。
f:id:sukesan1107:20151025180127j:image
関東のライダーが北海道に行くために乗船するさんふらわあもちょうど来港。いつか北海道にも行ってみたい。
f:id:sukesan1107:20151025180303j:image
おっちゃんとバイクやアニメの話で盛り上がった後、大洗リゾートアウトレットのガルパンギャラリーを見て昼過ぎとなったので帰途につきました。