FTR223に乗って


FTR223に乗って

FTR223に乗って弄って楽しむブログです

コミネライジャケ・グローブ購入 コミネマンになるの巻

コミネのフルイヤージャケットの上下とグローブを購入しました。
上が
コミネ JK-570 フルイヤージャケットライト (L)
f:id:sukesan1107:20151102174428j:image
下が
コミネ PK-914 ウインターパンツ ゲルマニア(XL)
f:id:sukesan1107:20151102174434j:image
です。楽天の「バイク用品の車楽」で上下3万でした。
グローブは
コミネGK-795 プロテクショングースダウングローブ 
f:id:sukesan1107:20151102174658j:image
です。ナップスで1.4万でした。
選んだ理由は自分が参考にしているブログ主がコミネを愛用していることとバイクの死亡事故の原因は頭、胸、背骨の強打が3トップらしいのでそこにプロテクターが入っているジャケット欲しかったからです。
このジャケットは防風・防水の外側の生地の裏に着脱可能なダウンを仕込んであり、夏以外ならいつでも使えるらしいです。暑い時には通気口を開けられるジッパーが付いています(まだ未使用)。胸、背中、腕、膝に位置調整可能なプロテクターが入っていています。かなりがっしりとした作りなので、着ると体の太さがふた回りぐらい膨張します。
グローブも防水でインナーにダウンの入った防寒仕様です。
ちなみに身長は171cm、股下80cm、胴囲103cm、腹囲82cmです。痩せなきゃ()
これを買うまでは上はTシャツ、パーカー、ウルトラライトダウン、モンベルのカッパ、下はGパンにモンベルカッパの重ね着装備でした。これだと着脱面倒だし下半身は寒い寒い。そして転んだときが怖い。
それじゃあコミネジャケ着て笹谷にでも行ってみましょうね〜。
この日(10/30)の気温は川崎町の道路の温度計で10度。普段着で走ったら凍死するくらい寒いです。朝6時の走行でした。
笹谷で高速に乗る大型トラックを横目に1人笹谷へと入っていくFTR...。前回行ったときは旧装備で寒く景色や写真なんて撮ってる暇がなかったが今回は...
f:id:sukesan1107:20151102170537j:image
ええやん!
上下ライジャケのおかげで全然寒くない!
スプリングバレーの兄ちゃんが紅葉は先週で終わったとかいう話をしていたけど黄色いイチョウが朝日に照らされていい雰囲気。(嬉しい誤算)
f:id:sukesan1107:20151102170809j:image
笹谷てこんな良いところだったのか...
前は怖かった低速ヘアピン気持ち良いです(笑)
そんなこんなで峠の最高点へ...
f:id:sukesan1107:20151102171232j:image
きれいやなぁ。
f:id:sukesan1107:20151102171340j:image
バイクで山頂まで行けるんとちゃう?
実はグローブが飛ぶくらいの強風だったけどライジャケのおかげでヘッチャラ!これからもこの装備で走ろう!
f:id:sukesan1107:20151102174212j:image
ちなみに、ライジャケはプロテクターが入っているので小さくたためません。下だけなら26Lリアキャリアにもギリギリ入りますが、上は背中一面にプロテクターが入っているのでどんなにでかいリアキャリアでも入らない気がします。出先で脱ぎたいときはコインロッカーなどに入れるのがベストだと思います。
というわけで「安心あったか」な笹谷峠試し走りでした。
金が飛んだからバイトしなきゃ。

本日11/2に100アクセスを達成しました!ブログを読んでくれる人がこんなにいるとは嬉しい限りです。これからも手探りバイクライフの様子を細かく発信していくつもりですので、よろしくお願いします。