FTR223に乗って

FTR223に乗って

FTR223に乗って弄って楽しむブログです

FTR整備・カスタム記録

毎日見てくれている人がいるのに更新ができなくてすみません。
ブログから失踪していた時期も色々いじってたのでまとめて書いてしまいます。
・エキパイのサビ取りと塗装
f:id:sukesan1107:20160421213636j:image
エキパイのボルトを外しバイクから取り外します。ホムセンで買ったサビ取り剤(研磨剤)を雑巾などの布に付けてひたすら擦ります(下にダンボールを敷く)
一通り落ちたら一度パーツクリーナーで綺麗にしてから塗装します。
使った塗料はコレ。
塗装はエキパイをなぞるようにします。乾かないうちに触るとそこだけハゲるので注意です。塗りたくない所にはテープと新聞紙でマスキングします。
f:id:sukesan1107:20160421213650j:image
今回使った塗料は耐熱塗料なので焼き入れが必要です。30分ぐらい感想させたら取り付け、少しエンジンを回しましょう。塗装表面から臭い煙が出ますが、これが収まるまで走り回ります。これで乾燥は終了。見違えるように綺麗になりました。エキパイが綺麗なだけでもバイクの雰囲気ってよくなるんだなぁ〜。
f:id:sukesan1107:20160423134157j:image
・ルブをオイルに変更
ルブはカス(ルブうんこ)が出るのでオイルに変更しました。チェーンクリーナーでルブをしっかり落としてAZのチェーンソーオイルを差しました。
注射器があると細かく注油できて便利です。オイルはルブより持ちが悪いので500kmごとに注油するといいらしいです。
・チェーンの張り調整
自分でやろうとしてメンテスタンドで後輪持ち上げたまではいいものの、メガネレンチアスクルボルトを緩めようとしたら...
思いっきり舐めました。
f:id:sukesan1107:20160423134317j:image
ボルトの角が欠けています。
にっちもさっちも行かなかったのでバイク王に搬入。舐めのせいで工賃が2倍の2016円になりました...(自爆)
自分でやる時はメガネレンチではなくスピンナーハンドルなどもっと力を確実に伝える工具がいいそうです。
・ハンドルカバー装着
友人から「オバチャンみたいw」と言われましたが冬は見た目よりも実益です。
f:id:sukesan1107:20160423134429j:image
ナップスブランドの1500円ハンドルカバーを買いました。
経験ではコミネのウインターグローブでは手先が凍るほど冷たくなるのに対して、ハンドルカバー+薄手の手袋は革命的に寒くないです。今は春ですが朝晩は気温が下がります。寒さはバイクの楽しさも集中力も奪っていくので付ける価値は大いにあると思います。
・リアキャリア修理
リアキャリアの土台のステーがボルトの脱落が原因で折れました。脱落したキャリアはリアフェンダーに穴を穿ちフェンダーはボコボコに...。フェンダーは壊れたわけじゃないけどカッコワルイ...。
ナップスで相談したところ折れたステーの取り寄せをしてくれたので事なきを得ました。キャリアがない間通学リュックを背負っての道のりは肩に負担が結構かかりました。キャリア様様です。
・サイドバッグ追加
FTRに積載スペースは全くないです。なのでリアキャリアを使ってきましたがそれでも不足を感じたので今度はサイドバッグに手を出しました。買ったのはタナックスのサイドバッグGT(容量合計31L)。


装着も簡単でバタつきもないのでサイドバッグサポーターも不必要。おまけに細身だったバイクの尻尾がどっしりとしてこれは...カッコE!
f:id:sukesan1107:20160423134917j:image
操縦性も問題なくタンデムもしっかりできます。タンデム相手がホシイ...
レインカバー付属なので雨もヘッチャラ!
買い物も存分にデキル!
なお鍵は付いていないので百均でダイヤル錠を買って付けました。
f:id:sukesan1107:20160423134617j:image
iPhoneバッテリー新調
バイクでスマホをナビ代わりにする際つきまとうのがバッテリー問題です。大抵の人はバッ直やアクセサリー電源を引っ張ってきて充電するのですが、私の場合上手くいかなかったのでiPhoneにケース型バッテリーを装着しました。買ったのはコレ
ハヤブサモバイル iPhone6/6S 4.7 大容量5700mAh モバイルバッテリー内蔵ケース 黒 [イヤホン延長ケーブルと日本語取扱説明書付]

iPhoneに直接取り付けられるのでケーブルが不要で防水スマホホルダーの機能を損なわずに使えるのがイイ!おまけにバッテリーの持ちも非常によく、1日ツーリングでナビに使ってもバッテリーは切れませんでした。
・車載工具追加
中古で買ったら車載工具が車載されていなかったので揃える事にしました。このページを参考にしました。
今の所持っているのはコンビレンチの代わりのメガネレンチとドライバー、六角レンチ、ラチェットなので随時揃えていこうと思います。
f:id:sukesan1107:20160423134818j:image