FTR223に乗って


FTR223に乗って

FTR223に乗って弄って楽しむブログです

温泉巡り第一弾!蔵王温泉に行こう!

今日は天気も良く風もないので、家から30分程のところにある蔵王温泉に行ってきました。
スカイロープウェイの駐車場に駐めました。
駐車場にも温泉特有の硫黄臭がほのかにし、雰囲気を醸し出していました。
f:id:sukesan1107:20160512161322j:image

酢川温泉神社

まずは温泉神社へ。
殖産興業・家内安全・厄難消除・恋愛成就・学問上達の神が祀られているのだとか。
f:id:sukesan1107:20160512161712j:image
参道の入り口にあったこの石段、高低差がかなりあり、登るだけでヘトヘトになりました...
f:id:sukesan1107:20160512161723j:image
本堂は思いのほか新しかった...
f:id:sukesan1107:20160512162030j:image
境内の中の灯篭には火山岩と思われる岩石が使われていて、蔵王の石から作ったのだろうということがわかります。


上湯公衆浴場

今回入った温泉は上湯公衆浴場。入湯料は大人200円。源泉に近く泉温も45℃と少し熱めです。
f:id:sukesan1107:20160512162502j:image
f:id:sukesan1107:20160512162509j:image
f:id:sukesan1107:20160512162806j:image
f:id:sukesan1107:20160512162912j:image
硫黄の香り漂う強酸性のお湯は角質を落とし、肌をつるつるにしてくれました!熱めのお湯も、普段シャワーで済ませてしまう自分にとっては体の芯まで温まる良い機会になりました。

温泉街

15分ほどで入浴を済ませ、温泉街を歩いてみました。
f:id:sukesan1107:20160512163108j:image
f:id:sukesan1107:20160512163121j:image
f:id:sukesan1107:20160512163204j:image
能登屋というお土産屋に入って渋い栓抜きを買って、店主のおばさんと話すと、どうやら今の時期はロープウェイやリフトは点検で動いていないため昼間の観光客はほとんどいないらしいです。実際今日は観光客らしい人とはほとんどすれ違いませんでした。夏と冬の間の今の時期こそ、人目を気にせず温泉にゆっくり浸かるには良い機会なのかもしれません。
f:id:sukesan1107:20160512164219j:image
帰りの道中では月山まではっきり見通すことができました!本当にバイクで走るには良い季節になりましたね!
f:id:sukesan1107:20160512164007j:image