FTR223に乗って

FTR223に乗って弄って楽しむブログです

西日本一周 〜4日目〜 (三重県志摩市~和歌山県田辺市)

前の日→西日本一周 〜3日目〜 (三重県伊勢市~三重県志摩市) - FTR223に乗って

次の日→西日本一周 〜5日目〜 (和歌山県田辺市~奈良県奈良市) - FTR223に乗って

今日はあったかくなるのを待って9時過ぎに出発。残り日数と距離を計算すると今日中に和歌山入りをしなくてはならない気がするので、第一目的地は和歌山県那智勝浦町那智の滝。最初の移動距離は150kmほどとなりました。

道中はリアス海岸で、どことなく震災前の三陸海岸を思わせる街並みでした。道はアップダウン、カーブに富んでいて走っていて楽しかったです...が、いかんせん距離が長かった...(汗)

150kmの道のりは3時間半ほどかかるので、手や腰がだーんだん痛く、固まって...運動した後の疲れとは違う、重い疲労が溜まりました...。どうにか長距離、疲労を抑える方法はないかなぁ〜(~_~;)

道の駅みかんパーク七里御浜

昼ごはんはちょうど目に入った道の駅みかんパーク七里御浜にある浜街道ラーメンで、とんこつラーメン🍜をいただきました。

クリーミーなスープが少し硬めの極細麺に絡んで食べ応えがありました...オイシカッタ...

(*´∀`*)

ただ母体の道の駅自体は、天井が低くちょっと薄暗くテナントもところどころ抜けていて、どことなく場末感が漂っていました...よ。な〜んか私がガキんちょの頃、2000年代前半ぐらいはこういう施設がいっぱいあったような...古内のヨークベニマルから活気を少し引いたぐらい...?ノスタルジックな気分(´-`).。oO

さて、那智の滝に向けて再出発!

那智の滝

那智の滝に至る道路は九十九折で、日光のいろは坂っぽかったです。

偶然那智の滝に一番近い駐車場に空きがあったので、滝自体には徒歩2分ほどで到着!

水量は少し少なく激しさこそなかったですが、風にたなびく水流も綺麗でした。

那智の滝のさらに上には、熊野の山々や御滝を祀る那智大社があります。

結構山の上にあるので、道路は九十九折、歩道は熊野古道含め急な石段で訪れるのは大変...でした。

こんな感じの急峻で足場の悪い鎌倉積みの石段が延々と続きます。

やっと辿り着いた那智大社...

短い時間でしたがお参りしてきました。

岬灯

今日二つ目の目的地は本州最南端の潮岬にある潮岬灯台

潮岬灯台は明治初めに完成した灯台で、現在は登れる灯台として知られています。バイクは灯台下まで乗っていけました!

灯台に登る階段はすっげぇ急!64段の螺旋階段と、最後ははしごのような階段を登って灯籠の下出ることができます。

灯台からは、どっちを見ても海が広がり、潮岬を回るたくさんの船が...海の上にも道があるんだなぁ〜

その後は、ゲストハウスへ。長距離ライドで疲れた体をゆっくり休めようと思います。