FTR223に乗って

FTR223に乗って

FTR223に乗って弄って楽しむブログです

西日本一周 〜5日目〜 (和歌山県田辺市~奈良県奈良市)

前の日→西日本一周 〜4日目〜 (三重県志摩市~和歌山県田辺市) - FTR223に乗って

次の日→西日本一周 〜6日目〜 (奈良県奈良市~兵庫県神戸市) - FTR223に乗って

朝...

f:id:sukesan1107:20170306071404j:image 

ガーンだな...出鼻をくじかれた...

雨ですね...予報でわかってた。わかってたけど...雨はヤダ❗️❗️

やっぱり出る気なくすなぁ...(~_~;)

 

今日は半分移動日です。田辺市~奈良市にかけてはこれといって訪れたい場所がなかったので、目的地は経由地なしで奈良まで直行。奈良にて東大寺の修二会を見に行く計画です。

f:id:sukesan1107:20170306211408p:image

11時には雨が上がる予報だったので、チェックアウトの10時まで粘ってから出発...!出発時には雨は幾分か小雨に...このまま止め〜☀️☀️

 

幸運なことに雨は30分ほどで上がりました...が、まだ路面が濡れて...マンホール怖ぇ〜´д` ;

マンホールってバイクが一番踏みやすい道の真ん中にあるからタチが悪い(泣)

 f:id:sukesan1107:20170306220112j:image

国道42号で和歌山県の沿岸を海南市まで北上し、24号に入り奈良を目指します。42号24号ともにトラックが多くスローペース。40キロぐらいって結構首とか凝るんだよな〜(~_~;) f:id:sukesan1107:20170306220218j:image

 

途中無性に食べたくなったマックに寄りつつ...

f:id:sukesan1107:20170306211558j:image

 奈良には午後四時過ぎに着きました〜( ´▽`)

 

東大寺の修二会

適当にシャワって潰れた髪を持ち上げ、早速東大寺に向かいます。210円の循環バスで南大門の手前まで行くことができました。が...ここで突然の大雨!今日は天気に見放されっぱなしだ!

f:id:sukesan1107:20170306213647j:image

傘も持ってきていなかったので、しばし南大門の下で雨宿り...。なんか羅生門みたいだなぁ...。

こんな時でも鹿は元気にせんべい探し(笑)

f:id:sukesan1107:20170306214126j:image

こんなところにも...

f:id:sukesan1107:20170306220741j:image

 

修二会は東大寺境内内の二月堂で行われます。

修二会は日々の過ちを懺悔するための法会で、1250年余り途切れることなく続いてきたらしい...。お松明自体は30分ほどで終わりますが、二月堂内では翌2時まで読経や五体投地などが行われる...長い....。

開始は7時からで、6時には現地入りしたのですが、もうこの人...人...

f:id:sukesan1107:20170306182157j:image

おまけに雨のせいで傘同士が喧嘩し合う。あ〜っ見えないよ〜(~_~;)

開始が近づくと修二会の由緒について日本語、英語、中国語で説明が入る。この声質といいスピーカーの反響といい.....TDLっぽいな〜(笑)

始まる頃には雨も止み、結構良い視界が手に入りました。

 

お松明は僧の足元を照らす役目を持っており、その数はその日二月堂で行を行う僧侶の人数で決まります。今日は10個のお松明が僧により一つずつ二月堂に登っていきました。

お松明が脇の回廊から登ってくると他の照明が消え、周囲も一気に静まります。

f:id:sukesan1107:20170306220944j:image

僧が縁に立ち、松明を激しく揺らします。

f:id:sukesan1107:20170306215122j:image

炎は一層大きくなり、火の粉は弧を描き散ってゆく...周りからも歓声が上がりました。

この瞬間は見とれてしまうほど本当にダイナミックでした。

残りのお松明も、それぞれ僧により、あるものは穏やかに、あるものは激しく炎や火の粉を散らしながら役目を果たしていきました...。

f:id:sukesan1107:20170306215622j:image

 

 

f:id:sukesan1107:20170306220503j:image

 帰り際、雨上がりの南大門

 

夕飯は教えてもらった居酒屋「蔵」に行こうとしたけど満席だったので退散!

最近野菜が取れていない気がしたのでファミマでサラダを買って食べました!

明日は居酒屋いきて〜ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3

 

オーナーさんと話す中で、奈良にはそれぞれのお寺や地域に、古くから行われてきた行事が数多く残っていることを知りました。結構毎月毎月行事があるらしい!

ただ、それらの行事も高齢化と若者の都市流出によって途切れてしまっている現実もあるそうで、それらの行事をどう残して行くか、そもそも残すべきなのかどうかが昨今の課題だそうだ。

もちろん行事が廃れるのは防がないといけないと思うが、それぞれやりたいことがある若者に行事の存続の役割を課すのは果たして良いのだろうか...難しいところ。

 

 今日の走行距離  182.9km

ODOメーター  24990.5km

旅の開始から  709km

ガソリン消費 6.27L

燃費 29.17km/L

 

おやすみなさい!

 

前の日→西日本一周 〜4日目〜 (三重県志摩市~和歌山県田辺市) - FTR223に乗って
次の日→西日本一周 〜6日目〜 (奈良県奈良市~兵庫県神戸市) - FTR223に乗って