FTR223に乗って

FTR223に乗って

FTR223に乗って弄って楽しむブログです

西日本一周 16日目 (熊本県熊本市~長崎県長崎市)

前の日→西日本一周 14・15日目 (山口県下関市~大分県別府市~熊本県熊本市) - FTR223に乗って

次の日→西日本一周 17日目(長崎県長崎市~熊本県熊本市) - FTR223に乗って

 

ネカフェのフルフラットってよく眠れるんだな〜と思いつつ6時半に起床。ぼちぼち準備をして、出発したのは7時すぎでした。
今日も長崎県民の二人の知恵を借りておすすめの場所を旅します。
ルートはこんな感じ。

f:id:sukesan1107:20170318102503p:image

 

生月島

第1目的地は長崎県の北の端、生月島。熊本からだと180km。ナビでは下道だと5時間ぐらいかかる予想でした。実際も車が多かったり、片側一車線だったりしたので、生月島に到達したのは昼頃。
まずは腹ごしらえしないと、そろそろ人間の方が燃料切れ(笑)
生月大橋を渡ってすぐのところにある大氣圏であごだしラーメンをいただきました!

f:id:sukesan1107:20170318102613j:image

スープは超あっさり、ドライブに疲れた体にはちょうどいい。麺は少し硬め。長崎県民いわくちゃんぽん麺だそうだ。
思いがけず店員のおばちゃんと仲良くなって、励まされつつ再出発。

 

大バエ灯台

灯台までの島東側の道のりは、ず〜っと海沿い。
崖沿いを通って行くので、走りながらまだ着いてないのに感動。

f:id:sukesan1107:20170318102722j:image

f:id:sukesan1107:20170318102804j:image

道中 塩俵の断崖にて

 

大バエ灯台は結構高いところにあって、駐輪場から登らなければ行けません。バイクから降りた後だと大変...(汗)

f:id:sukesan1107:20170318102846j:image

やっとこさ灯台に登って景色を見渡すと...

 

 

 

 f:id:sukesan1107:20170318102945j:image

 

 

やんけ

 

 

断崖とその下の岩礁とか特にそれっぽい!
まるで日本ではないような景色にびっくり‼️
まさか長崎にこんなところが...。

暖かい海風に吹かれながら、しばし非日常の景色に浸ります...。

f:id:sukesan1107:20170318103205j:image

 

木立の中を進む道と空のつ対比が幻想的。

 

帰りは行きとは別の西側ルートで島を南下。ここの景色もすごいらしい!
西回りの道に入った途端... バイクと海、草原、山!!!
どこを取ってもいい絵になる!他にはない、呆気にとられるほど素晴らしい景色に、みんなで感動。

f:id:sukesan1107:20170318103351j:image

f:id:sukesan1107:20170318103410j:image 

f:id:sukesan1107:20170318103426j:image

f:id:sukesan1107:20170318103437j:image

 

時間忘れる〜´д` ;

 

いい景色も見れたし写真も撮れた!さあ帰ろう!
CBFさんがこれからバイトだったので、長崎まで160km弾丸帰宅ツーをしました(笑) 4時間弱はかかったな...

 

f:id:sukesan1107:20170318103520j:image

島でハーレの二人組みがめっちゃ手を振ってくれた!超嬉しい〜
やっぱ旅とバイクってすげえ楽しい!

 

夕日とバイク

CBFさんと別れた後、repsolさんと私で、長崎サンセットロード経由で夕日が見えるスポットへ。

f:id:sukesan1107:20170318103627j:image

 

バイクを止めたのは道の駅夕陽が丘。太陽がオレンジがかってちょうどいい時間!

 

 f:id:sukesan1107:20170318103716j:image

 

サンセットwith FTR


かっこぇぇぇ!


日が沈むまでずっと見ていました。

 

長崎の夜

最後は夜、CBFさんのバイトが終わるのを待って、稲佐山公園へ!ここは長崎市街地が一望できる展望スポット。すなわち夜は...

 

 f:id:sukesan1107:20170318103912j:image


きらきら瞬く街の光はまるで星のよう。地上に現れた天の川...
こんな表現がぴったりの美しい、想像以上の夜景でした!
いやマジで綺麗だよこれ(汗)

 

最後は...

長崎の夜景、ずっと見ていたかったけどさすがに夜は寒いので...最後は稲佐山のふもとにある「ふくの湯」に入りました!宮城でいう竜泉寺の湯みたいなところです。

 f:id:sukesan1107:20170318103956j:image

2日ぶりのまともな風呂。疲れ切った心身をようやく休めることができました。もう日が変わっていたのでお客さんもまばら。くつろげます。

ゆっくり湯に浸かりながらこれまでの旅を語り、充実した忘れ得ぬ思い出になったこの3日間を振り返りました。そして、私たちを巡り合わせてくれた出会いに感謝しつつ、またどこかで会おうと約束しました。
CFRさん、REPSOLさんはそれぞれ明日と明後日からバイトと仕事。旅を終え、日常に戻って行きます。私は幸いまだ時間的余裕もあるので、これからの旅も、後から悔いが残らないように頑張って行動しようと思います。

 

今日の走行距離 426.5km (長かった!)

ODOメーター 27146.6km 

旅の開始から 2705.3km

 

前の日→西日本一周 14・15日目 (山口県下関市~大分県別府市~熊本県熊本市) - FTR223に乗って
次の日→西日本一周 17日目(長崎県長崎市~熊本県熊本市) - FTR223に乗って