FTR223に乗って

FTR223に乗って弄って楽しむブログです

西日本一周 17日目(長崎県長崎市~熊本県熊本市)

ツーリング 西日本一周

前の日→西日本一周 16日目 (熊本県熊本市~長崎県長崎市) - FTR223に乗って

次の日→西日本一周 18日目(熊本県熊本市~鹿児島県鹿児島市) - FTR223に乗って

昨晩、日が変わるまで騒いだせいで目が覚めたのは朝8時!

うわ〜体ダリィし肩も凝ってる...?

うだうだしてたら午後が目前11時に。

小浜温泉のちゃんぽん

今日は雲仙周辺を回って行きます。小浜温泉で日本一長い足湯に入ろうと思っていましたが、到着直前に結構人が入っているちゃんぽん屋さんを見つけたのでUターンして寄ってみました。

店内は8割混みぐらい。カウンター席はないので相席になりました。相席になったのはバイクに乗ってそうなおっちゃん。話しかけてみたら、佐賀県からバイクで来たそうです。小浜に来たときはいつもこのお店でご飯を食べるそう。

もちろんちゃんぽんをいただきました。

おー具沢山だ〜^_^
大量のキャベツと肉、太麺と一緒に絡めて頬張る!おいし〜です。ただ少し麺が柔らかかったかな〜~_~;
コシがあればもっと美味しい気がする。

さて、ご飯の後は足湯に行ってみよう...が、

激混み

でした。

ん〜温泉は結構入ってるし見るだけでもいっか!(笑)

もうもうと立ち込める湯気。湯量多そうだなぁ。今度はちゃんと泊まってみたい。

というわけで足早に温泉から退出。repsolさんオススメの仁田峠に行きます!

仁田峠

仁田峠には無料ですが、ゲートっぽい所で任意で支援金を入れてもいいスタイル。今回はポケットにお金がなかったので次回、入れます。ユルシテ...。
ゲートより向こうは一方通行なので安心して走れます。路面もきっちり整備されていました。
雲仙岳に向かってぐんぐん高度を上げていく...。くねくね峠道は5kmぐらい続きます。
展望台からは南島原の街を見下ろせました。

ただちょっとガスってるなぁ。今日は久しぶりの曇り...。天気はしょうがないか〜。
ロープウェイでもっと上にも行けるのですが、展望が期待できないので今回はやめとこう。

雲仙災害記念館

その後は雲仙の西側山麓に抜けて、雲仙岳災害記念館へ。

雲仙岳災害記念館

火砕流で燃えた実物の車や建物、溶けかかった報道陣のカメラが展示されていました。思っていたより生々しい展示でした。
今まで雲仙岳災害はテレビでよく見る火砕流のことだけだと思っていましたが、実際は大小様々な火砕流や土石流が5年に渡って続き、住民に長きに渡って大きな負担を強いていたことを知り驚きました。

こんなにすぐそばにある山が噴火していたと考えると、ぞっとします。

有明フェリーで熊本へ

さて、今日中の熊本入りを目指すので、フェリーに乗りに行きましょう!最初は島原外港から九商フェリーで行こうかと思ってチケット売り場までは行ったのですが、バイクと人で約2000円かかる!高いな〜と思っていたら、多比良港からの有明フェリー熊本市街から少し遠くに着くけど940円で熊本入りできると聞き、15km北の多比良港に移動!

島原ー熊本をつなぐ60分の船の旅【九商フェリー オフィシャルサイト】

長崎と熊本を45分で結ぶ最短コース|有明フェリー

船は小さくてもバイク乗船はドキドキするなぁ。

45分の航海で熊本に到着!市街地までは1時間の距離。途中雨に降られましたが、ワークマンイージスのおかげで物的被害はなんとか阻止。でも雨天の中街灯のない夜の道を走るのは...道は見えないわ滑るわでヒヤヒヤ。雨だけは絶対好きになれんわ...。

やっぱり今日も熊本の宿は全滅だったのでまたネカフェ。そろそろ当日予約は厳しい季節、春休みシーズンに入りそうですね〜。ちゃんとしたベッドで寝たい...。