FTR223に乗って


FTR223に乗って

FTR223に乗って弄って楽しむブログです

西日本一周 18日目(熊本県熊本市~鹿児島県鹿児島市)

前の日→西日本一周 17日目(長崎県長崎市~熊本県熊本市) - FTR223に乗って

次の日→西日本一周 19日目 (鹿児島県鹿児島市~宮崎県都城市) - FTR223に乗って

 

ん〜いい目覚め。宿全滅のため今日もネカフェ。

f:id:sukesan1107:20170319200212j:image

三連休だし当日予約は無理か...。

朝飯は味噌汁と魚が食べたくなったのでジョイフルの朝定食。

f:id:sukesan1107:20170319200217j:image

名物もいいけどたまには普通の朝ごはんが食べたくなる。

f:id:sukesan1107:20170319211417p:image

 

阿蘇火山博物館

 

第一目的地は阿蘇カルデラ中央火口丘群にある阿蘇火山博物館。火山好きにはたまらない!

ミルクロードから、少し朝もやのかかった田園風景を一望。

f:id:sukesan1107:20170319210139j:image

火口に近づくにつれて森林は草原になり、ところどころ黒や赤色の土がむき出しの荒涼とした風景に。

f:id:sukesan1107:20170319211147p:image
ところどころ路盤が崩れていて片側通行状態。熊本地震からの完全復旧はまだ先のようです。

駐車場はまだガラガラ。博物館も一番乗りだったみたい。やったぜ!

f:id:sukesan1107:20170319210153j:image
そりゃ開館時間に来れば当然か...。

博物館内では阿蘇の資料がたくさん。同じユネスコジオパークの雲仙よりも展示は古めだったけど見応えは阿蘇の方が良かったです。特に良かったのが阿蘇や世界の火山を比較、解説する映像。阿蘇の水蒸気爆発の映像とかはかなり迫力がありました。

博物館見学を終え、本来なら中岳第一火口を見に行ければ良かったのですが、噴火活動や熊本地震の影響で火口周辺1キロは立ち入り禁止。ロープウェイの麓駅まで行ってみると、博物館駐車場よりもすっごい硫黄くさい!

f:id:sukesan1107:20170319211202j:image

f:id:sukesan1107:20170319210207j:image
しかもただ温泉みたいな匂いがするだけじゃなく、どことなく毒っぽさがする空気でした。息苦し...。

ちょうどこの時間帯に鹿児島のゲストハウスをしらみつぶしに空室確認しましたが全滅。1箇所はタッチの差だったらしい。(泣)

 

あか牛を堪能する

さて、時間は12時。ちょうどお腹もすいて来たので、博物館の売店のおばちゃんにオススメのお店を聞いてみました。

やって来たのは、阿蘇とれ市場!阿蘇の「あか牛」が食べられるお店です。

f:id:sukesan1107:20170319210235j:image


メニューを開いてまずびっくり。

 

f:id:sukesan1107:20170319210247j:image

オール1000円越え!

ん〜高い!
けどここまで来ちゃったし堪能しよう!
よし、これだ!

f:id:sukesan1107:20170319210259j:image

あか牛丼セット(1700円)
お肉は肉厚で柔らか。まるでミディアムレアのステーキのよう。

f:id:sukesan1107:20170319210311j:image

タレと柚子胡椒をつけて食べるとなお味が豊かに...!
最後は温玉をかけていただきます。

f:id:sukesan1107:20170319210324p:image

高かったけど、納得の美味しさでした!
今日はあとコンビニだな...。

 

鹿児島への道のり

熊本でやりたいことは全てやったので、残る最後の九州未踏の地、鹿児島へと進路を向けます。

下道180kmは辛い...。しかも妙に3号線混んでるし...。

ちなみに今日の宿は、熊本出発直前にツーリングマップルを眺めていて見つけたライダーハウス!ゲストハウスよりも用途が限定される分空いていたようで、予約を取ることができました!

f:id:sukesan1107:20170319210450j:image

宿からは桜島が見えました。噴煙は出ていないみたい。日没前に来て、綺麗な桜島が見たかったな〜。

 

今日の走行距離 278.1km

ODOメーター 27584.3km

旅の開始から 3132.4km

 

前の日→西日本一周 17日目(長崎県長崎市~熊本県熊本市) - FTR223に乗って

次の日→

西日本一周 19日目 (鹿児島県鹿児島市~宮崎県都城市) - FTR223に乗って