FTR223に乗って

FTR223に乗って弄って楽しむブログです

西日本一周 21日目 (大分県別府市~山口県萩市)

前の日→西日本一周 20日目 (宮崎県都城市~大分県別府市) - FTR223に乗って

次の日→西日本一周 22日目 (萩滞在) - FTR223に乗って

昨日の宿泊は別府着が遅かったのでネカフェでした(笑)
今回の旅では快活と自遊空間を使いましたが、自遊空間の方がフルフラットの席が気持ち長く、シャワーもタオル付きで無料だったので、自空に1票!

今日の天気は晴れ!ただ少し肌寒い。走ったらもっと寒いんだろうと思いつつ、8時過ぎに出発。

小倉でご飯

第一目的地は小倉の鉄板餃子のお店、鉄なべ。
別府から北九州に抜けるにはどうしても山間部を通らねばならないので、とっても寒い((((;゚Д゚)))))))
これが嫌だからゆっくり出たいけど、そうすると時間がなくなるジレンマ...。
100kmほどの道のりを3時間かけて走破!
バイクは小倉駅北口の市営駐輪場に止めました。

南口の駐輪場は原二までなので注意が必要。

小倉駅は新幹線も止まるので、何気なく電光掲示板を見てみると...

おっ東京行きじゃん!
ここ北九州から電車一本で東京まで行けるんだと感心しつつ、俺も新幹線みたいに一気に移動できればなぁと羨望(笑)

さて、鉄なべは駅ビルの2階に入っています。
ランチセットを注文!

しばらくすると鉄板の上で音を立てる餃子が運ばれてきました。

思ったよりも小さかったけれど(笑) 鉄板で焼かれパリパリになった皮に閉じ込められた具は、中までじゅわっと熱々!噛むと旨味が溶け出たスープが溢れます。餃子単体でも、ご飯と一緒に食べてもおいし〜です!

一瞬で食べてしまい店を出ました(笑)
2階はレストラン街だったので他にもお店が入っています。他にあるお店も見ておこうと階を一周します。すると...

「想夫恋」じゃん!?

この想夫恋は焼きそばのお店で、ケンミンショーで見てからずっと食べたかったのですが、東北には存在しないのでおあずけ状態!
うーん、餃子味食べたけど...ここで食べなかったら一生食べられない!
と...昼飯ハシゴを決断しましたᕦ(ò_óˇ)ᕤ

さすがにセットはもう入らないので単品焼きそばを注文。

5分ほどで出てきた焼きそばからは香ばしい匂いが...。
さっそくいただきます!
想夫恋の焼きそばは少し太く、ラードで強めに炒めているので麺は短く切れ、それぞれにおこげがついています。ご飯のおこげが美味しいように、焼きそばのおこげも濃いめのソースとシャキシャキのもやしと合わさって美味しいのなんの!

さすがに最後はお腹いっぱいで苦しくなりましたが、想像以上の美味しさ!
来て正解だったわ〜^
想夫恋、行ったことがない人は是非行ってみてください!焼きそばの常識が変わります。

角島へ

さて、重くなったお腹を抱えて...
第2目的地の角島へ向かいます。

が、途中でどうしようもなく眠くなったのでパーキングで縁石に座って昼寝...zzz。
食べ過ぎ!
血液が全部胃に行きましたね...

角島にはもう観光客がいっぱい!私もみなさんのマネをして高台から写真を撮ってみます。

海の上を遥か向こうまで伸びる橋がきれい

ただ少し海が暗かったです。夏に来れば、もっと透き通ったコバルトブルーの海が見られるのでしょうか。

旅人たちと

今日の宿は萩にあります。夕飯はフロントのお姉さんに美味しいお店を教えてもらって、宿で出会った人たちと、小料理屋「ふみ」に行きました。
ヒラマサの刺身は歯ごたえがあり、カレイの煮付けはフワッフワ、砂ずりのバター焼きは弾力があって、どれも新鮮な素材のおかげですっごく美味しい!

話も弾みます。
それにお店のおばちゃんが超フレンドリーで、地元の小料理屋の雰囲気にもすぐ馴染めました!

宿で人と出会い、まずは夕飯を一緒に...ゲストハウスのこういうところがたまりません。
旅も終盤にさしかかって来ました。最後まで無事でいられるように、運転などなど気を引き締めていこうと思います。