FTR223に乗って


FTR223に乗って

FTR223に乗って弄って楽しむブログです

西日本一周 22日目 (萩滞在)

前の日→西日本一周 21日目 (大分県別府市~山口県萩市) - FTR223に乗って

次の日→

 

今日は次に行こうと思っていた出雲の宿が取れなかったので昨日に引き続き萩に滞在します。

朝ごはんは朝9時からやってるうどん屋さん「どんどん」へ。

f:id:sukesan1107:20170323154216j:image

これで390円です。優しい味の肉うどんとわかめにぎりは朝にぴったり。しかも時間的に空いていたのでゆっくり話しながら朝のひと時を過ごせました。

 

萩のマスコット

そのあとは昨日出会ったOさんと萩の城下町を散策。
すると...
なんだありゃ?

f:id:sukesan1107:20170323222451j:image
なにやらマスコットらしき影が!

は、萩にゃんだ!

f:id:sukesan1107:20170323222551j:image 

萩にゃんカワイイ宣言。

 f:id:sukesan1107:20170323222603j:image

萩にゃんは萩の街を気ままにお散歩しているらしく、会えるかどうかは運次第!会えただけでもラッキーなのに、一緒に写真も撮ってもらいました!

 

それにしても動きが可愛い♪( ´▽`)
投げキッスとかしてくるし!し!
心にグッとくる可愛いキャラクターでしたね〜。

 

どうも萩にゃん熱が治らないのでグッズを探すことに。
近くにあった萩博物館でグッズを探します。

お!ストラップじゃん!

手作りの萩にゃんストラップがありました。
もう少し大きければよかったですが、これ以上のはなかなかないよ、ということで即購入!

f:id:sukesan1107:20170323154242j:image

萩にゃんといっしょ


萩をてくてく...

この街、歩いていると結構話しかけられます。
訪問者にも優しい街。嬉しいな〜。

散策をしていると色んなところにミニなカフェがありました。そんな中で、「コーヒーぜんざい」という異色を放つ一品を出しているお店を見つけたので入ってみました。

 f:id:sukesan1107:20170323154738j:image

室内4席、屋外3席のこぢんまりとしたカフェ。中ではおばちゃんが店番をしていました。このおばちゃんもおしゃべりで楽しかった(笑)

コーヒーぜんざいを二人で注文しました。

f:id:sukesan1107:20170323154729j:image

コーヒーもアイスで、冷たいぜんざい。器の底にはきちんとあんこが入っていて、これが意外とコーヒーと合う!
溶けかけたミルクアイスとコーヒー、あんこを一緒に口に入れると...

モーシアワセ!(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

 

アイスとあんこの別ベクトルの甘さと、コーヒーのほのかな苦みが口の中で溶け合います。

結構なかなかない一品に出会ってしまったのではないでしょうか!?

 

萩は街中からは見えないのですが、海に面しています。その海を見に行こうということになり、海に出られそうな道を適当に進んで行きます(笑)

すると...本当に突然、目の前に翡翠色の透き通った海が広がりました❗️

 f:id:sukesan1107:20170323222636j:image

 

 

こマ?

 

 

f:id:sukesan1107:20170323222645j:image 

誰もいない砂浜を男二人で歩く。打ち寄せる波の音が規則的に耳をくすぐります。そこにはナニも起きないはずもなく...

 

 

「わーすごいきれいっすね!」
「ねー!」

 

 

実際こんな海岸が山口の日本海側にあるとは想像もつきませんでした。海あり城あり食あり人情ありって...なんでもあるな萩!
ていうかなんでこんなガラガラなんだよ!?もっと人がいてもおかしくない!
でも、自分だけが知っている場所であってほしい...
なんだか複雑な気持ちです。

 

萩を一周ぐるっと回ったらちょうど1時ぐらいになっていて、Oさんは北九州に18切符でいかなければならなかったのでここでお別れ( ; ; )
すっかり萩の街に魅了され、できればもう一泊したかったらしいです。

 

「さよーならー...」(;  ;)ノシ

 

 

お別れしたあとは、近くのバイク屋でチェーンルブを買って注油。最近駆動系から妙な振動が出ていたので油ぎれかなと思ったらやっぱりそうでした。4000kmも走れば油も切れるか...。

 

今日は自炊です。味噌炒めおいし〜

f:id:sukesan1107:20170323222738j:image

 

前の日→西日本一周 21日目 (大分県別府市~山口県萩市) - FTR223に乗って

次の日→