FTR223に乗って

FTR223に乗って

FTR223に乗って弄って楽しむブログです

オイルをG3にしよう!

西日本一周をしてからオイル交換をやっておらず、もう真っ黒(^^;;

だいたい5000キロは超えてるかな...。

流石に交換せにゃあかんのでアマゾンでG1とG3をば。

f:id:sukesan1107:20170706163121j:image

なんで二種類も買ったのかというと、これから使うのは低振動、高温耐性のあるG3なのですが、FTRはオイルドレンを開けても200ml古いオイルが残る仕様。せっかくの新品オイルを5000キロ真黒オイルと混ぜてしまうのも気が引けるので、G1をエンジン内の洗浄用に使うから。1本700円だし良いよね...(汗)

 

始めに5000キロぐらい使ったオイルを排出。

f:id:sukesan1107:20170706163629p:image

墨汁かな?

 

んでG1を投入。ちなみにオイル缶の先っぽのホースはホムセンのオイル売り場で無料で置いてありました。

f:id:sukesan1107:20170706163750j:image

ちょっと走ってならします。この時点で振動は結構なくなった気がします。オイルの劣化は思った以上に乗り味に影響するみたいです。

 

そして抜く。

f:id:sukesan1107:20170706163858j:image

残っていた5000キロオイルと混じってさっきのあめ色は何処へやら...。

 

最後にG3を投入して、

f:id:sukesan1107:20170706164035j:image

オイル交換完了!

 

その効果のほどは...

エンジンの振動はビックリするほど低減された!

特に4000-5000回転域でのビリビリ響くand針でつつかれるようなような不快な振動が、まったり心地のいい柔らかい鼓動感に変身したと思います。あとアイドリングも少し静かになった感じです。吹け上がりもスムーズで良さげ!

 

今回エンジンオイルをピカピカに出来たので、これが保てるよう、2000km毎ぐらいに交換していこうと思います。走行距離もそろそろ3万キロなので、今まで以上に大事に扱わないと...。