FTR223に乗って

FTR223に乗って

FTR223に乗って弄って楽しむブログです

3000円の中華インカム「BT-S2」を買ってみた

最近複数でツーリングに行く機会が増えていて、「やっぱり走ってる間も話したいよね!」ということでインカムの購入を考え始めました。

でもやっぱり調べてみるとインカムってすごいお高い!

安いのでも一個6000円以上するし...。3000円ぐらいで良いのがないかな〜とネットを探していると、こんなブログを発見!

 デジタルグッズとバイクの日々: BT-S2 Bluetooth インカム その1 開封の儀からNEOTEC取り付けまで

【BT-S2】バイク用インカムが超安い‼お試し感覚で買う価値あり!【3,000円】

 

インカムの名は

「BT-S2」

f:id:sukesan1107:20170718234901j:image

どこの企業が作っているかも不明な、得体の知れないそのインカムを、「Gear Best」という通販サイトで頼むと、3000円で手に入るという...

早速自分用と友達用の2つを購入!

BT-S2 1000m Bluetooth Headset Motorcycle Intercom EU PLUG-$31.99 and Online Shopping | GearBest.com Mobile

 

Gearbestの使い方については⤵︎

海外通販ガイド: GearBestでの購入の仕方 | メモ置場のブログ

(ちなみにgearbestは自前の検索機能が貧弱なので、googleで「BT-S2 gearbest」と検索しないと商品ページにたどり着けませんでした)

 

円安だったので少し高くなりましたが、1個あたり3500円で購入できました!

 

待つこと5日...

 

中国発送にしては一瞬レベルの速さで配達されました!

f:id:sukesan1107:20170718175045j:image 

箱も綺麗!

中身も欠品なし!

本体のヘルメットへの固定は、クリップ留めかマジックテープ留めかを選択できる優しい仕様。

ヘルメットのクッションを引っぺがして、配線を通せば...取り付け完了!

f:id:sukesan1107:20170718175709j:image

iPhoneとのBT接続は少し手こずりましたが、根気よくやって5分ぐらいで完了。

手始めに部屋で音楽を流してみました。

音量はかなり大きく、120キロまで対応という謳い文句はあながち嘘じゃなさそう。

音質は綺麗とはいえないけど、風切り音やエンジン音に支配されるバイクに乗っている間は気にならないでしょう。

加えてAUX端子も付いているので、インカムの電池が切れても有線でスマホから音楽を流すこともできる!

そして、安いくせしてこのインカム、FMを聞くことができる。

オートサーチ付きなので、自動的に周波数を合わせてくれる。

ただ、欠点はこのインカム自体がFMのノイズ電波を発しているようで、1秒間に5回ぐらいザザッとノイズが入る。これの完全な解決方法は不明ですが、AUX端子にコードを刺すとそのコードがアンテナになるようで、ヘルメットの反対側にコードを回して取り付けるとノイズがかなり減りました。実用レベルにはなったかな...(^^;;

 

通話してみた

2人で蔵王を1時間ぐらい走ってきました。

音質は普通にくっきり。ノイズや相手の風切り音等は聞こえません。

速度も60kmくらいまでは大丈夫。でもスマホ接続の音楽よりかは音量が小さくなってしまうので、60kmを超えると風切り音に負け出す。ただ、私のヘルメットはaraiのジェット、友のはカブトのフルフェイスで、友は60kmを超えても大丈夫だったようなので、これに関しては各々のヘルメットの風切り音によって評価は変わりそうです。

 

なんにせよ3000円強で通話、スマホペアリング、FMができるインカムが買えることは結構凄いことだと思います。これがきっかけで価格破壊が起きてくれればなぁと思います。

 

みんなもBT-S2、買おう!

BT-S2 1000m Bluetooth Headset Motorcycle Intercom EU PLUG-$31.99 and Online Shopping | GearBest.com Mobile