FTR223に乗って

FTR223に乗って

FTR223に乗って弄って楽しむブログです

銀山温泉に行きたかった...けど

今日は午前中で授業が終わり!天気も良さそうなのでと前々から銀山温泉に行ってみようと計画を立てていました。

今回は2人でマスツーです(´∀`)

f:id:sukesan1107:20170731174747j:image

この前買ったインカムで会話を楽しみつつ、交通量の多い13号線を避け、天童、寒河江、尾花沢と北上して行きます。

 

「...雨っぽくね…?」

「...雨だねぇ...。」

 

「雨だぁ〜〜〜!!」

「雨だぁ〜〜〜!!」

 

ここまでの晴れとは打って変わって、突然の本降りの雨。とりあえずカッパを着て、雨雲レーダーで確認をしてみると、どうやらこれから通る場所に雨雲がかかっているらしい。

 

「帰るか!(笑)」

ということで、元来た道を戻ります。ただ山形側はこれからも晴れ予報。このまま帰っても面白くないので...

 

地図なしで山寺まで行こう!

 

ということに

 

方角が合ってればいずれ着くだろうということで、とにかく南東に向かいます。あと13号は使わないのも今日の決まりに。

 

良さげに道に気まぐれで入って行くので... 

f:id:sukesan1107:20170801005115j:image

最上川にかかる吊橋を発見したり、

f:id:sukesan1107:20170803021135j:image

心霊スポットっぽいところに迷い込んだり、、、ハグロトンボがめっちゃ飛んでた...。

 

神町駐屯地の裏を抜けて一瞬48号に入り、またまた南へ向かう県道297号線で山の中へ...

f:id:sukesan1107:20170803021724j:image

めっちゃ夏らしくて雰囲気いいけど、田麦野ってどこだよ(^^;;

 

どうやらこの先に行けば天童高原に出るらしい。とにかく行ってみよう。

f:id:sukesan1107:20170803021857j:image

おーすげぇ。

 

天童高原って結構マイナーなイメージがあり、実際この日も家族連れが何組かいるぐらいでとっても静か。でも景色はなかなかに良くて、知る人ぞ知るスポットのような感じでした。

 

ここからさらに山奥に入り、使っている人がいるのかわからない面白山高原駅を経由して山寺へと向かいます。

 

途中友達が子供の頃魚取りをしていたスポットを偶然再発見。

f:id:sukesan1107:20170803022520j:image

 

カジカやヤマメがいて、岩の下に手を突っ込んで獲るらしい。獲った魚は塩焼に!

うぅんうまそうだ(´∀`)

今度やってみたいなぁ。

 

やっとこさ山寺に到着!

f:id:sukesan1107:20170803022856j:image

f:id:sukesan1107:20170803022907j:image

時間はかかったけど、13号でトラックの間を走るより断然楽しかったし色んな発見があった!気ままに道を決めつつ、日差しや空気、景色、音を楽しみながら走れるのがやっぱりバイクのいいところ。天候に左右されるバイクですが、その天候をどう楽しみに変えて行くかも、ツーリングに重要なことですね(^^)v

次こそは銀山に行くぞ!

 

f:id:sukesan1107:20170803023210j:image

山寺にあるお茶屋さんでいただいたふわふわの抹茶かき氷。日光で火照った体に染み入る冷たさ...たまらない〜-_-b